退職後の第2の人生色々あらーな!

60代の私が、実際に起きた病気や悩みをどのように解決していったかを綴っていきます。

年を取ると身長が低くなる件

今日の朝、妻に「昨日の夕方、スーパーに行った時、お父さんの身長が、やけに小さかったよ」と言われました。

昨日の夕方、妻と近くのスーパーに行き、私のお気に入りの芋焼酎を3パック買いました。いつもは「よかいち」を買いますが、今回は奮発して「霧島」の黒と「薩摩の芯」も買い、上機嫌で帰りました。

妻が言うには、妻がサンダルの底が高いのを履いていて、私のサンダルは底が低かったから、私の身長を抜かしてしまいそうだったと。

私と妻の身長差は10㎝位あるから「そんなはずはない」と、玄関の大きな鏡で背比べをしてみたら、5㎝位の差があるかな?くらい。

 

「年を取ったから身長が縮んだんじゃないか?」と言うと、妻は縮んでないと言い張るので、ネットで調べてみると、人間は誰でも、寝ている時に2~3㎝身長が伸びて、起きて動いている間に重力やいろんな関係で、身長が縮むらしい。

骨と骨の間のクッションのような所が水分を含んでいて、その水分量の関係で伸びたり縮んだりするそうだ。

 

妻と身長の話になると、妻が私に「結婚前は168㎝だと聞いていたのに、166㎝しか無いから身長詐称だ!」とよく言われるのですが、私は妻に「おまえは昼寝をしているから身長が縮む暇がないんじゃないか?」と言うと変に納得してしまった妻なのでした。