退職後の第2の人生色々あらーな!

60代の私が、実際に起きた病気や悩みをどのように解決していったかを綴っていきます。

せっかくのゴールデンウイークに妻と大喧嘩をする。。。

私と妻は相性が悪いのか、3日以上一緒に家にいると、不思議と喧嘩をしてしまう。

今回のゴールデンウィークも5日+有休で6日間の休みだったのだが、4日目に喧嘩になった。

 

喧嘩の理由は。。。

昼食でカップラーメンと磯部餅を1個食べ、私がいつものようにパソコンで競艇の予想をしていた時、まだ少し小腹がすいていたので、「あられ」でも食べようとお菓子のカゴを探っていると、

妻が「和菓子があるから出してあげようか?」と聞いてきた時、

私が「そんな余分な物、食べたら太ってしまって、身体に悪い。ただでさえ最近、腹が出てきたのに。。。普段から、食べ過ぎないように気を付けているのを知っているだろう」と不機嫌に答えたらしい。

 

そこで妻がキレた!!

妻が言うには、お菓子を欲しそうにしてたから、親切で「和菓子もあるよ」と言ったのに、私がすごく迷惑そうに、怒った口調で、文句を言ったのがムカつくと。。。

 

「あなたは頭の中は、いつもパソコンを見ながら、競艇の事ばかり考えているから、そんな失礼な行動をとるのだ」と。。。

 

妻がキレた後、すぐに謝れば問題はないのだが、私も同じようにキレて反論をすると言う、いつもの喧嘩のパターン。

 

いつも同じ喧嘩のパターンになってしまうので、どうすれば良いか以前、妻に聞いた事がある。

妻からは「最初の一言目から、まず謝って!」と、

私が「なぜおまえが怒っているのか、意味がわからない時がある」と正直に言うと、

妻は「意味がわからなくても、まず謝って!」と注意をされていた。

 

今日も、すぐに謝らなかったから、その時着ていたパジャマをつかまれ、手でブンブン引っ張られたから、パジャマが少し伸びてしまった。

 中々、自分の性格も変えられないし、喧嘩のパターンも変えられない。

 

3日間一緒にいるだけで喧嘩になるのに、私がパートに行かなくなり、毎日一緒にいるようになつたら、毎日喧嘩ばかりで、どちらかが「夫源病」か「妻源病」にならないか心配だ。