退職後の第2の人生色々あらーな!

60代の私が、実際に起きた病気や悩みをどのように解決していったかを綴っていきます。

1ヶ月前に替えた箸の話をして怒られる。。。

今日は昨日買った焼酎「よかいち」と「霧島」黒を飲み比べました。

毎日焼酎のお湯割りを2杯飲んでいるので、1杯ずつ飲んでみました。

 

「霧島」は焼き芋のような香ばしい香り、「よかいち」は干し芋のような香りと感想を言うと、妻が「もう少し、洒落た感想を言えないの?」「例えばコクがあるとか、キレがあるとか」って。

(「それってビールの感想じゃん!」と思いつつ)段々酔いがまわっていい気分。

 

食卓の上に3人分の箸が置いてありました。

「あれ?俺の箸、何色やった?」

「茶色」

「息子は?」

「緑」

「蛙だからか?」

(我が家では息子は雨男だから、子供の時から蛙=緑色は息子の物でした)

「そう」

「なぜ赤とか青の箸買わなかったんだ?」

「・・・」

「なぜ1ヶ月前に替えた箸の話を今頃するの?箸を替えたばかりなら、詳しく話せるけど、もっと次元高い話をして、会社の話とか…」と妻の機嫌が悪くなる。

妻に言わせると、私は酔うとどうでもいい話を長々と話すらしい。。。

 

箸を替えた日には詳しく聞いても良いが、1ヶ月経つと箸の話を詳しく聞いたら、どうしてダメなのだろう??

怒られた理由がわからないまま、3杯目にウイスキーの水割りを飲んでから、2階の自分の部屋へ、早めに退散しました。