退職後の第2の人生色々あらーな!

60代の私が、実際に起きた病気や悩みをどのように解決していったかを綴っていきます。

風邪

第2の人生を歩みつつ、私は還暦を迎え、ここ20年以上、風邪は、もちろん大病もせずやってきたので、これからも、いままで通り健康管理を努めようと思っていたのですが、不覚にも矢先に風邪をひきました。

それは、何故かと考えました。

単純なこと、手の洗い.うがいをしなくなったことです。

それは、もう一つ何故と考えますと

何時も毎日、休憩毎に手洗い、うがいを徹底していた人が辞めていなくなったことです。 私は、その人に合わせ 手を洗いうがいをまねをして、やっていたのですが、まねする人が退職してから、やらなくなり、あえなく1ケ月も立たないうちに風邪を引きました。

これからは、いわずと当たり前の話ですが、見本となる様、手の洗い、うがいを徹底したいと、決意を新たにしました。