退職後の第2の人生色々あらーな!

60代の私が、実際に起きた病気や悩みをどのように解決していったかを綴っていきます。

年頃の息子を持つ、親の憂鬱。。。

最近、大事件が起こりました。我が家にとっては大事件です!

 

何気なく嫁いだ娘に、独身の弟の結婚相手に「誰か良い人がいたら探して欲しい」と頼みました。

私は以前から、会社の人、近所の人、友人などに同じように、気軽に声を掛けていたので、そんなに気にかけていなかったのですが。。。

 

その夜、携帯に娘から電話があり、娘婿が弟の見合い相手を見つけてくれたと…

大喜びで、仕事から帰った弟にいつ会えるか都合を聞くと「嫌だ、会わない」とそっけない返事。

 

弟が言うには「自分の気持ちを無視して、親が勝手にやった事だ」と言い張る。

確かに以前に話した時に、35歳までは婚活はしない、結婚は40歳位になると聞いていました。

 

でも、しかし、1週間にこんな出来事がありました。

入院中の祖父が孫(弟)に丁度いい娘さんが病院の看護師さんにいるので、見舞いがてら孫(弟)を見せに来て欲しいと言われました。

 

その話をしたら弟は乗り気で、私たち夫婦と「その看護師さん」を見舞いがてら会いに病院へ行きました。

結果は看護婦さんの顔も見れず、相手は弟の事を見たけど「気に入らなかったみたい」と言うぼんやりとしたものでした。

そんなノリノリな弟の行動を見ていたから、私も次の婚活にかけたのです。

 

それなのに婚活はしない、会う気がないと言われ、それを娘夫婦に伝えると、娘が激怒!!「せっかく旦那があちこちに声をかけて探したのに!!」と。。。

 

娘に激怒され、娘婿に説教され、息子に突き放され。。。散々な目、涙目。

ここから立ち直るのに3日間かかりました。

もう息子の気持ちを無視して、婚活は2度としないと心に誓います。